どんなことがあっても輝けるように

mahoの日々のブログです。ゆるゆるで更新します🍀

0722

 

こんばんは!

 

 

今日は、改めて、わたしの自己紹介を病気や障がいのことを含めて、話したいと思います。

 

まず、名前はmahoです。まほ、と読みます◎

生まれも育ちも北海道です🐻

つい先日、22歳になりました。

好きなことは、服屋・古着屋・雑貨屋巡りなどのショッピングで、お肉とジャガイモが大好物です。🤤✨笑

 

そして、この間の心理検査で、私にはある特徴がある事がわかりました。それは、「発達障がい」があるということです。

発達障がいとは、生まれつきの脳の特徴です。

ADHDASD、LDというのがある中で、私は、ASDの特徴が特に出ているそうです。

ASDとは、自閉スペクトラム症といって、主に、

臨機応変なコミュニケーションが苦手

◯こだわりが強い

 

などの特徴が、普通の人より大きく見られます。

 

ASDの人が、絶対そう!というわけではないですし、十人十色で個人差があります。

 

私の苦手なこととしては、

☆曖昧な表現(ちょっと、すぐになどのハッキリしてない言葉)

☆代名詞であれ、これ、それ、と言われること

 

など、が大きいです。みんなそうでしょ!と思うかもしれませんが、私の場合は、かなりそれで不安になったり落ち込んだり、するとかもあります。苦手なことはまだほかにもあります、が、この辺にして。

 

なので、私が入院した当初に下った診断「双極性障がい(躁鬱)」は、発達障がいの二次障がいであることがわかりました。

 

入院して、検査ができて、いろいろなことが明らかになって、本当によかったなと思います。自分に障がいがあると聞いた日は、大泣きしました。でも、後から、とてもとてもほっとしました。「自分が悪かったわけではなくて、脳の特徴(障がい)だったんだ。」と思えたからです。

 

私がこれから目標にしていることや、夢は、服に携わる人になることです。

ちょっと前のブログにも書いたりしていますし、Twitterやインスタでもいろいろと更新しているので見てくれている人はいるはず...!笑

 

私は、いままでどおり自分らしく生きていきます。

障がいだから特別扱いして欲しいとかはまったく思っておりません。

これからも何卒、いままでどおりよろしくおねがいします🌸

 

 

長くなってしまってすみません ;  ;

 

では最後に、Twitterにも載せたゅゅプレを

載せておきます〜!🕊

 

 

f:id:inmyroom_maho:20200722200125j:image

 

 

 

 

mahoでした〜🍀◡̈⋆*